BLOGブログ
2026.09.19稲刈り、芝刈り、HONDA。
シルバーウィークが始まりました。
連休初日です。
本来なら、朝食やランチのご案内をしたり、ジェラートありますよーとか、連休中のお酒の調達はいかがですかーとか、そういうことを書くべきなのでしょうが、
午後、芝を刈っていました。
スタッフはちゃんとインスタでジェラートか何かの告知をしてくれていたようです。
店主は芝刈りです。
ここのところ雨の日が多かった安曇野。
芝生もずいぶん元気に育ちました。
というより、伸び放題です。
雨が続いていたのは芝生だけの問題ではなく、周りの田んぼも稲刈りがなかなかできなかったようで。
今日は久しぶりに雨の心配も少なそう。
外を見渡すと、あちらこちらで農家の皆さんが一斉に稲刈りをしておりました。
一年かけて育てた稲を刈る皆さん。
その傍らで芝を刈る私。
同じ「刈る」でも、だいぶ違います。
まあ、こちらも一応真剣です。
相棒はこちら。
HONDA。
しかもフランス製です。
ホンダといえばF1。
今年からアストンマーティンにホンダのパワーユニットが載っておりますが、どうもあちらも今ひとつ調子がよろしくないようで。
奇遇です。
こちらのHONDAも最近ちょっと調子が悪い。
もっとも、あちらは時速300キロを超える世界。
こちらは人が歩くくらいです。
それでも途中で止まります。
F1ならピットに入れば大勢のエンジニアが出てくるのでしょうが、こちらのピットクルーは私一人。
エンジンを止めます。
しばらく眺めます。
何も直りません。
もう一度かけます。
だいたい動きます。
頑張れHONDA。
お互いに。
さて。
芝刈りをしていると、なかなか賑やかです。
芝の中からカエルやら虫やらが、逃げろ逃げろと飛び出してきます。
申し訳ないねぇ、などと思いながら進んでいくと、しばらくして今度は鳥がやってきます。
これが毎回なんです。
何という鳥なのかはよく分かりません。
一羽だったり二羽だったり。
芝を短くすると虫なんかを見つけやすくなるのでしょう。
そしてこいつらが、全然私を怖がらない。
芝刈り機を押しているすぐ近くまでやってきて、ちょこちょこと後をついてきます。
毎回同じ鳥のような気もします。
長い付き合いなので、ひょっとしたら好かれているのかもしれません。
あるいは、
完全になめられているのかもしれません。
たぶん後者です。
そして今年はもうひとつ。
何でしょう、これは。
雨が多かったせいなのか、芝生のあちらこちらから得体の知れないキノコがボコボコ出ております。
しかも一種類ではなさそうです。
食べられるのかどうかは知りません。
調べるつもりもありません。
ラトリエではちゃんとした食材を使っておりますので、ご安心ください。
そんなわけで、
稲を刈る人。
芝を刈る人。
逃げるカエル。
寄ってくる鳥。
勝手に生えてくるキノコ。
いろいろ忙しいシルバーウィーク初日でした。
肝心のお店ですが、ちゃんと営業しております。
朝食もやっております。
ランチもやっております。
スタッフがちゃんと宣伝してくれているジェラートもございます。
そして連休中、ご自宅でちょっと飲もうかなという皆さま。
ワインや穂高ビールなど、お酒の調達にもぜひどうぞ。
人間用の食べ物と飲み物は、店内にちゃんとございます。
芝生のキノコは販売しておりません。
皆さま、よい連休を。
芝刈りだけ、この長い文章…こちらもよい連休を望みます。
この記事が気に入ったら
いいね!お待ちしております
この記事のあとによく読まれている記事
SERCH
RANKING
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 |







