オンラインストアはこちら

BLOGブログ

2019.03.05吟醸豚のベーコンとハム


吟醸豚。お隣の池田町の山の中の豚さんです。

脂の感じがしっくりくるので好んで使っております。写真はベーコンです。

お店で使う加工肉は大概店内で作っています。サンドイッチ用のハムとか、写真のベーコンとか…。生ハムは無理なので(ちゃんとしたものは)Maison du Jambon de Himeki の藤原さんにお願いしてます。早くできないかな~。

自前で作る良さは原材料を自分で選べる点です。購入する加工肉は大体ちょっとした添加物が入っているので、ちょっと気になるものは排除したいなと思っています。

基本、塩と少しの香辛料だけなのでとてもシンプルなつくりです。なのでもも肉で作るハムなどは、切った先から肉の色が変わってしまいます。まぁしょうがないんですけどね。

添加物絶対反対派ではないのですが、ちょっとうまく使えこなせそうにないのと、使わなくても出来るという理由で使用していません。

なのでちょっと色が悪くてもご容赦くださいませ。

この記事が気に入ったら
いいね!お待ちしております

この記事のあとによく読まれている記事