BLOGブログ

2020.03.20色々と考えさせられる出来事。


ホワイトデーにチョコレートのたくさんのご利用ありがとうございます!

物販やってなかったら、来月あたり廃業するところです♪

大きな予約はみな飛んでいきましたが、一般のお客様にご利用していただいていますので、結構バタバタ忙しいです。感謝感謝です。

これって本当に人生観変わりますよね。。。コーヒー豆選別しながら人生考えます。

普通に構えていてはどうにもならない気がします。ちょっと今までの飲食店のやり方では、このような出来事に対応できません。

ラトリエのようなちょっと大きな店舗は、結構大変ですね。座席があるのにご利用いただけない→売り上げも下がる→家賃や光熱費は変わらない→支払いは待ってくれない→さてさてお店辞めますか?となりかねません。

もしこの出来事を前向きにとらえるのであれば、お店の在り方をより良く新しい方向に転換するということでしょうか。

今までオーナーシェフという立場から、お料理頑張ろうという姿勢で営業してきました。席数があるので、細かい仕事などしっかりできませんが、1から作るという姿勢でやってきました。そういう仕事は手数や時間が必要なのですが、今回の出来事や人手不足などで、その状況を維持できなくなってきました。

現実的な運営をするためにはメニューの改善もしていかなければなりません。

お店の運営を維持するためには、ある程度席を埋めなければなりません。

しかしながら80席以上ある席を埋めるのは、なかなか至難の業。もちろんパーティーやツアーでめいっぱいの時もありますが、普段はそうでもないのです。今回の出来事でキャンセルになったパーティーの分をお弁当にする、ありがたい申し出もあったのですが、それは座席と関係ない話なので。売り上げに関係あるので超ウレシイ。

場所としての価値を高めて、多くの方に利用してもらう一つ方法として、お店の一部分をコワーキングスペースとして活用しようかと考えいます(前回のブログでも書きましたね・・・ちょっと本気です)

そもそも店名であるラトリエ・デ・サンスは「五感の仕事場」L`atelierとはアトリエですので、仕事を行うための作業場。結構おあつらえ向きなんですよ。

というわけで、着々準備を進めるつもりです。またご報告します。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!お待ちしております

この記事のあとによく読まれている記事

SERCH

Loading...
<< Previous | Next >>
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30